あらさーのん そばにあるもの

29歳アラサーももう半分くらい過ぎそうなのんが徒然なるままに綴ります。

かやくご飯

かやくご飯とは

炊き込みご飯のことで

調べると

関西の方言だそうですが

 

私は炊き込みご飯が

大好きです

炊飯器に

具と味をつけた水をいれ

スイッチを押すだけのずぼら料理…

でも炊き上がり直前のあの幸せなにおい

お腹がすいてきました

 

野菜、お魚、肉

具材を選ばないところが魅力

おこげができた日には…

食べたいです…

 

ただおいしいご飯の話をしただけではなくて

最近あたらしく知ったことがあったんです

 

かやくご飯のかやくって

かやくじゃなかったんですね

はずかしいー

 

漢字では加薬って書くんですって

知らなかったです…

薬味を加えるみたいなところから来ているそうです

 

今思うと

どうして火薬なんだろうとは

思っていましたが

なんて物騒な料理(笑)

 

また一つ知識が増えました

 

関西と関東ではいろいろ違うことや

同じ名前でも別のものをさしていることも

あります

 

たとえばうどんとか

きつねが刻まれていたり

 

いろいろなところに住んで

食べ物を食べると楽しいですよね

 

この前はエレベーターという料理を

居酒屋で食べました

おあげさんを焼いたのに、

大根おろしがかかっているお料理だそうです

あげ(上げ)+大根おろし(下ろし)

上げ下ろしでエレベーター

なかなか考えてありますね

 

味はおいしかったです

 

関西と関東の違いで

ひとつ面白かった本があります

okataco.hatenablog.com

 

とても楽しく

読ませていただきました