あらさーのん そばにあるもの

29歳アラサーももう半分くらい過ぎそうなのんが徒然なるままに綴ります。

美味酢

最近は調味料が

いろいろあって

非常に料理がやりやすいなと

感じています

 

今おいしい、使いやすいと思っているのは

庄分酢さんの美味酢(うます)です

www.tokinokura.jp

 

これは簡単でおいしいです

お酢自体に甘さが加えてあり

野菜をそのままつけるだけで

おいしい甘酢漬けが

できあがってしまうという優れものです

 

ここ何か月が使っているのですが

1リットルの大きなボトルが

すぐなくなってしまいました

 

野菜をつけるだけでなく

ドレッシングやあえ物には使えて

ほんとうに万能です

お酢だけだとすっぱすぎるしなーってときも

これだけ!

 

和風だけになってしまうかとおもいきや

生のホワイトアスパラを

固めにゆでたものに

美味酢と少しの塩、ニンニクを入れて

一晩つけたら…

もうおいしすぎるマリネが完成していました

 

冷やし中華のたれにも

使ったりしていて

手放せない逸品です

 

あっミョウガを美味酢に

漬けていたんでした

ひんやりさわやかで

今の暑いジメジメしんどいなという時期に

食べたくなってしまいます

考えたら食べたくなったきたー