あらさーのん そばにあるもの

29歳アラサーももう半分くらい過ぎそうなのんが徒然なるままに綴ります。

ズートピア

この前テレビで放送されていましたので

ズートピア|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

 

一度見たことがあるのですが

やはり見応えのあるというか

いろいろ思うことがある映画でした

 

かわいい見た目、キャラ、アニメですが

深い映画だと勝手に思っています

 

この映画は

レッテルということが

一つのテーマだと

感じています

 

大きく分けると

肉食と草食

 

小さく分けると

種族別

ウサギとかキツネとかヒツジとか

 

~だからこうあるべき

~だからこうするに違いない

~だからできるわけがない

 

先入観や前例で

判断されてしまいがちなことに

あふれている世界で

それを打ち破りたいと思うキャラもいれば

それを甘んじて受け入れ

世間が思う通りになろうとしているキャラもいれば

弱い立場であることを不満に思い間違った方法でもって

レッテルを貼りなおそうとするキャラもいたり

 

非常におもしろい映画です

まあこんなことも思ったりしていますが

ジュディのパパとママが

とてもかわいいんです

フォルムがまるでシルバニアファミリー

 

なかなか難しいですが

男、女

独身者、既婚者

子持ち、子なし

などいろいろな分類ではなく

個人個人で

いろんな立場、考え方があって

それぞれがそれぞれを尊重できて

それぞれにいいこと、大変なこと

悩み、楽しみがあって

分かり合えないかもしれないけれど

否定することもなく

うまく付き合っていけたらなと

思います